ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

記事一覧

薪ストーブ

薪ストーブ

最近見学会をしてても、薪ストーブが見たい方が
多いですね。

「木の家」と「薪ストーブ」(暖炉と言われる方も多いですが)
とても相性が良く、炎の1/f揺らぎが癒し効果があり人気です。

ファイル 245-1.jpg


CO2ゼロの環境に良い暖房器具として、見直されており
うちの方では薪を無料で提供してたりするので
お客様にはとても喜ばれております。

三重県伊勢市周辺で
薪ストーブをお考えの方は是非ご相談ください

平日見学会

今週は平日見学会を開催しております。

こだわりタイル貼りのフルオーダー洗面化粧台など見所いっぱい

素敵なお家をぜひこの期間に。
ファイル 218-1.jpg

10月30日(日)、「秋の収穫祭!芋掘りイベント」開催致しました!

昨日、当社作業場で「秋の収穫祭!芋掘りイベント」開催致しました!
当日は秋晴れで、絶好の芋掘り日和となりました。

ファイル 217-1.jpg

社長のあいさつの後、皆さん長靴にバケツを持っていざ芋掘りへ!

ファイル 217-2.jpg

お子さん達も大きなお芋探しに夢中です(*^-^*)

ファイル 217-3.jpg

芋掘り終了後、昼食会が行われました。
たくさんおかわりもしていただき、皆さんに大満足していただけて、私達もとてもうれしかったです。

ファイル 217-4.jpgファイル 217-5.jpg

多くの方々に参加して頂き、私たちにとってもとても充実した1日になりました。皆さん、ありがとうございました♪

8月6日(土)、「大工さんと作ろう!木工教室」開催致しました!

こんにちは!
8月6日(土)に毎年恒例のイベント「大工さんと作ろう!木工教室」を開催致しました(*^-^*)
参加して下さった島田工務店OBの皆様、本当にありがとうございました。

ファイル 209-1.jpg

大工さん指導のもと、ご家族で協力し合いながら一生懸命作品作りに取り組まれ、素晴らしい棚やベンチが次々に完成していきました。

ファイル 209-2.jpgファイル 209-3.jpg

お昼のバーベキューとかき氷も喜んでいただけて、私たちにとっても充実した1日となりました。

ファイル 209-4.jpg

今後も様々なイベントを開催していきますので、是非ご参加いただければと思います♪
ありがとうございました、そして、お疲れ様でした・・・。

花粉症

島田です。
皆さん、花粉症は大丈夫ですか?
ファイル 190-1.jpg

私は昨年末あたりからですが、鼻がタラタラ、目が痒い
くしゃみが出る・・・・花粉症デビュー?!
忙しいので病院まで行ってませんが、
なんとか薬で押さえてます・・・

シックハウスもそうですがアレルギー症状は突然出ます。
出たら一生もの、ほとんどの場合は治らない。

皆さんもお気を付けくださいね。
ファイル 190-2.jpg

2016年初の完成見学会

ファイル 186-1.jpg

また一つ素敵なお家が完成いたしました。
幻の漆喰と国産杉で作る快適な健康住宅
見学会の日は外気温8度の寒さでも
陽が差せば暖房がいらないほどの快適断熱空間。
見学会ではスリッパをお出ししていませんが、
快適で温かい杉の床板に
「これって床暖房ですか?」と聞かれる場面も
(床暖房はしておりません)
これも音響熟成木材&パッシブ設計のなせる業
快適で素敵な生活をされる家族がまた一つ。

「安心」「快適」「健康」三拍子そろった家
体感しにいらしてください。

見学会情報へ

ファイル 186-2.jpg

祝 上棟式 

ファイル 179-1.jpgファイル 179-2.jpg

<現場からの便り>

 先日、多気町で行われた上棟式、晴天に見舞われ無事終えることが出来ました。
 
 現在、師走。いろんなことが重なり急ぐ気持ちがあるものですが、熟練の大工さん方により着実に建てられた躯体。落ち着きながらも素早い動き、テンポよく作業が進行している姿を見ると、棟梁、大工さんってすごいといつも感心させられます。

 施主さんのご厚意でおやつに出して頂いた、まつかさもち(平らでもち米がちりばめられている)、感動的においしかった!
疲れた時の甘いもの、特別ですね!

写真の棟梁のシルエット、かっこいい!

by fuku

 

12月12日(土)・13日(日) 住まいづくり相談会&もちつき♪

早いもので2015年も残すところ1か月となりましたね。
ぐっと寒くなり、島田工務店でもついにモデルハウスの
薪ストーブを焚きはじめました。

12月12日(土)・13日(日)モデルハウスにて
『住まいづくり相談会』を開催します。

皆様ひとりひとりにとって理想的な住まいづくりを叶えるため、
小さな質問から難しいご相談まで、なんでもお答えします。

たとえば。。。
□建てる時期や資金計画についてどうすればいいの?
□健康で、安心して暮らせる家ってどんな家?
□わたしたち家族にとって最適な間取りは?
□家を建てたいけれど、何から始めれば良いのかわからない。
□良い土地がみつからない。。どうやって探せばいいの?

薪ストーブの心地よい空間でまったりとお話ししましょう。

また、日頃の感謝をこめて、餅つき大会を同日開催します♪
どなた様も無料でご参加頂けますので、ぜひぜひご参加ください!
“ちから餅”なスタッフがサポートしますので、
お子様のご参加大歓迎です!

12月12日(土) もちつき大会
 随時開催   AM11:00~PM2:00 (なくなり次第終了です)
        
12月13日(日) ぜんざいふるまい
 随時開催   AM10:00~    (なくなり次第終了です)

ファイル 178-1.jpg

前回のもちつき大会の様子をご紹介します♪
ファイル 178-3.jpgファイル 178-4.jpgファイル 178-5.jpgファイル 178-6.jpgファイル 178-10.jpgファイル 178-7.jpgファイル 178-9.jpgファイル 178-8.jpgファイル 178-2.jpg

地鎮祭

ファイル 175-1.jpg

<現場からの便り>

 先日、晴天の下、地鎮祭が行われました。

 書いて字の如く、その地が鎮まり、安らかに暮らせることやこれから行われる工事が安全であることを願い奉るものです。

 合理化が進む現代、コスト削減などを理由に簡素化していることがあると思うことがあります。大切なものをわすれているような。

 目には見えないことですが、地鎮祭を行うことによって、これから行われる家の建築に、施主様、工事側の気持ちが一層増して入ってゆくのだと感じました。

by fuku

幻の漆喰

「幻の漆喰」
ファイル 170-1.jpg

塗り壁にはいろいろな模様があるかと思います。
コテ波、刷毛引きや、櫛引・・・・抑え仕上げなど

基本的には幻の漆喰は抑え仕上げは行いません、なぜなら「機能がもったいないから」
幻の漆喰は空気をキレイにしてくれます、有害物質を吸着分解します、その機能は漆喰の表面積に依存するのです。
つまり、表面積を少なくしてしまう塗り方、特に抑え仕上げは「幻の漆喰」には向いていません。
機能を活かすデザインを心掛けること、
建築のテーマとして大切だと考えてます。

「住む」を考える人
ファイル 170-2.jpg


松阪市・伊勢市の新築・一戸建て、設計デザイン

ページ移動

お問い合わせ・資料請求
メールでのお問い合わせ