ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

記事一覧

大台町 太陽光発電 パネル60KW 完成!

ファイル 139-1.jpgファイル 139-2.jpgファイル 139-3.jpgファイル 139-4.jpgファイル 139-5.jpg

<太陽光事業部>

 太陽光事業が行われるにつれ、発電所の部材、パネル、パワーコンディショナーも進化しバージョンアップしています。

 一見同じように見える太陽光発電所も、多種多様、発電設計によって様々です。

 もちろん、電気的に発電量が高いように設計します。その他、火災や漏電事故がないように努め、また、長い年月の耐久性を考え施工しています。

 お客様が発電状況を把握するために、発電モニター、電波で飛ばし、パソコンやスマホで確認できるようにも出来るのですよ!

 テクノロジーは進んでいきます!

 写真は発電モニターの一部です。

by 福

新学期も落ち着いてきたかな?

ファイル 138-1.jpg
春ですね、(写真は出張先の名古屋の景色です)
我が家では、
4月になり、子どもたちの保育所への登校が始まりました。
最初はわけも分からず行くのが楽しそうでしたが、
次第にママに捨てられるかのような恐怖を感じたのか
毎朝ぐずり始め、保育所ではお昼も食べない様子でした。
最近は慣れたのか、朝も泣かずにお昼も食べてくれます。

子供の成長って早いですね~、
成長するたびに嬉しさと少しの寂しさみたいなものがこみ上げてきます。

この前、下の子に発疹が出たのでアレルギー検査をしたら
タマゴが出ました。。。
うちの子は大丈夫だろうと踏んでましたが。。。。

人に子供を預ける、みてもらうと言うのは難しいもので
食物アレルギーがあると少しでもタマゴが入っている可能性が
あれば、食べ物がアレルギー食になる、
楽しみのおやつが食べれないなんてことも。。。
まわりがクッキーを食べているのに、
うちの子は白いせんべいらしいです。。。
子供がアレルギーを持つというのは、遺伝性が有ることですので
親にも責任が少しはあるということ、
若いころの食生活がイケなかったのかな?
なんて反省しております。

ファイル 138-2.jpg

伊勢市・松阪市・津市の新築住宅 三重の注文住宅 健康住宅

【イベント速報】 健康な住まいセミナー 【4月19日】

いつもお世話になっております(*^^*)
今回も【イベント速報】をお伝えします。

本日は健康な住まいセミナーを開催致しました!

ファイル 137-1.jpgファイル 137-2.jpg
ファイル 137-3.jpgファイル 137-4.jpg

本当に自然素材100%の家が必要なわけ
丁寧に分かりやすくお話しさせていただきました。


「F☆☆☆☆だから大丈夫!」

それは間違いです。

シックハウスの原因となる化学物質は13種類もあります。
そのうち、シックハウス法で規制する化学物質は、
「ホルムアルデヒド」と「クロルピリホス」の2種類のみです。

つまり、ホルムアルデヒドの発散量が微量で「F☆☆☆☆」に
認定された化学建材であれば、他の化学物質がどんなに含まれていても、
無制限に使用できてしまうのです。

ホームセンターへ行くとニオイが気になること、ありませんか?
自然素材・健康素材と語っても、実際はほとんどが「F☆☆☆☆」のもの。

このことがどれだけ深刻なことであるかを
今一度考えて、知っていただきたいです。


でも、自然素材100%ってどんなものなの?
本物の健康素材の見分け方って…?

気になる方は、島田工務店に問い合わせください。


ずっと住む家だからこそ、ご家族のために…。


島田工務店では、定期的に「健康な住まいセミナー」を開催しています。
また、お客様のご要望やご都合に合わせて、開催することもできます。

新築・リフォームに向けて、
・健康な住まいについて
・シックハウス症候群について
・アレルギーについて
・島田工務店の健康素材について
気になる方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは、
TEL: 0596-23-2855 まで


by minami

【お知らせ】 皆さまの新生活ふぉと大募集!!《Shimada News Letter》

いつもお世話になっております(*^^*)
皆さま、新生活はどうお過ごしでしょうか。

この度は島田工務店から皆さまにお知らせがございます!

島田工務店では、定期的にニュースレターを発行し、
当社で新築・リフォームをされた皆さまと、
ご検討中の皆さまに宛ててお送りしております。


ファイル 135-1.jpg


そして今回、2015年春号から新しく企画を開始致しましたひらめき

それが… 「新生活ふぉと大募集」 企画です!


ファイル 135-2.jpg


これからニュースレターには皆さまからご応募いただいた
お写真をどんどん掲載させていただきます!

☆… 応募方法 …☆

ご家族の笑顔・かわいいペット・お気に入りのお部屋など、お写真を
スマホで撮影し、応募フォームで必要事項を明記してご応募くださいませ♪

パソコン・スマホ・携帯に対応しておりますので
お好きな端末からご応募くださいませ。


応募フォームはこちら↓
http://ws.formzu.net/dist/S70489126/

QRコードからもアクセスできます↓
ファイル 135-3.jpg


皆さまのご応募を楽しみにお待ちしておりますハート

【イベント速報】モデルハウス見学・相談会の様子【4月11日(土)】

本日は『モデルハウス見学・相談会』を開催致しました!
雨の予報でしたが、見事に晴れて、とても良い天気でしたね(*^^*)

ホームページをご覧の皆さまに、見学会の様子を一部ご紹介させていただきます。

ファイル 133-1.jpg

ファイル 133-2.jpg

ファイル 133-3.jpg

音響熟成木材の飫肥杉に触れていただいたり、幻の漆喰の効果を体感していただきました。

初めて島田工務店の物件にご来場された方々もじっくり見学して行かれて、日常会話も交えながら笑顔でお話しされましたよ!

今日、ご来場していただいた皆さまからは、
「入った瞬間、すごく木の香りがします!」とお声をいただいております。
『築7年』になるモデルハウスですが、無垢の家の魅力はどんどん引き立てられます。

ご紹介させていただいたお客様以外にもたくさんご来場いただきました。
本日は島田工務店の見学会へ足を運んで下さり、誠にありがとうございました!

『モデルハウス見学・相談会』は明日(4月12日)も開催致します!
皆さま、ぜひお気軽にお越しくださいませ(*^^*)!

by minami

建築建材展

久しぶりの東京出張
現代の建築は常に新しい情報によって成り立っている
「素材」「構造」「技術」「サービス」「ソフト」
・・・・・
さまざまな新しいものに出会うために毎年出かけています。

今日は京橋に泊まるのでおいしい焼き鳥でも食べてきます(^^)ファイル 129-1.jpg


三重県津市・松阪市・伊勢市の新築住宅、幻の漆喰と音響熟成木材で建てる健康住宅

考える。

写真の整理をしていたら季節外れのカエルが写ってました。
ファイル 128-1.jpg
写真は私たちの芋畑、当たり前だけど無農薬なのでカエルやトカゲ、虫なんかもいっぱいです
(気持ち悪いのもいますよ・・・)

私が子供の頃(20~30年前)はそこらじゅうで虫やカエル、トカゲをよく見かけました
キャベツに青虫が入っていたり
田んぼにはアメンボやおたまじゃくし、イモリなんかも
メダカや赤とんぼ、

もう伊勢市周辺でもあまり見かけません

水が汚い、田んぼや畑でも農薬がたくさん使われている

地球と共存していくには
人間側の少しの我慢や遠慮が必要なんだと思います
見た目の悪い無農薬野菜を買うだけでも
地球に、そして家族の健康にいいことが出来るんです。
考えましょう、少しでいいから。

私たち工務店が出来るのは日本の木を使うこと
出来るだけ無農薬で家を建てるということくらいですが。

ファイル 128-2.jpg

伊勢市・松阪市・明和町・多気町・鳥羽市・志摩市・南伊勢町・度会町で心豊かに家づくり

積み木 完成!

ファイル 126-1.jpg

<現場からの便り>

お家とともに、積み木が完成しました!

積み木と言えども、我が社がおすすめする良質の飫肥杉、その床板の端材を加工し積み木を制作しました。

お子様に喜んでいただけたら幸いです。

外国材の中には防腐剤などが添付しているものがありますが、国産材である我が社の飫肥杉は安心です。

お子様が安心して成長できる家で、積み木遊び、楽しんでほしいです。

by 福

覚えてますか?去年のバレンタイデー

今年は大雪がまだ積もってません
去年の今頃は滑って転んで大変な思いをしたものです。
子供にとっては大はしゃぎの一大イベントでしたが
ファイル 125-1.jpg
(写真はうちの長男と嫁です)

その苦い経験から、今年はスタッドレスタイヤを
年末から装着しているのにもかかわらず、
チラチラのみ・・・・・(寒いのは寒いんですけど)

もったいないので近々雪国へ遊びに行ってきます(笑)

ファイル 125-2.jpg

三重県伊勢市・松阪市の新築・建て替え・高断熱・住宅デザイン

断熱構造ハニカムスクリーン

ファイル 122-1.jpg

 寒い冬、窓からの熱放出は否めない所。しかし、快適な生活に換気や採光は欠かせないですよね!窓は必要!

 そこで、ハニカムスクリーンをおすすめします!
ハニカム構造、蜂の巣状(ハニカム)の構造をしたブラインド・断熱ブラインドは断熱性能に優れています。

 住宅の熱損失を考えた場合、最も熱損失の割合が大きいのが“窓”です。その割合はなんと47%!家の中の約半分もの熱が窓から逃げていくのです。これではいくら室内で冷暖房をしても効果が得られません。

 ハニカムスクリーンは、オーダーメイドで製作されるため、窓にぴったり! 光を受けた姿も柔らかく美しい!

 写真は、島田工務店モデルハウスです!

 by fuku

お問い合わせ・資料請求
メールでのお問い合わせ