ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

記事一覧

太陽光発電所 2機 完成!

ファイル 85-1.jpgファイル 85-2.jpgファイル 85-3.jpgファイル 85-4.jpg

<太陽光事業部>

夏の暑さも終わり、秋の涼しさが見え始めました。

大台町の太陽光発電所をご紹介します。

パネル総ワット数60KW×2機です。

こちらのオーナー様は、10Kw以上の太陽光発電、国の全量買い取り制度(20年間保障)に投資し、自分のお孫さんの事を思い建設しました。お孫さんが20歳を超えたとき、その資金でやりたい事や夢を応援できることでしょう!

by fuku

セミナーとは

今週末、モデルハウスにて「住まいと健康セミナー」を行います。
当社で建てるお客様のほとんどがセミナー・勉強会へご参加いただいております。
なかなか自分たちでは勉強できない一般には伏せられている国の情報や事実。

「F☆☆☆☆の真の意味」

「健康素材」と「自然素材」の違い

「外国産木材」と「国産木材」の違い

「人工の高温乾燥木材って本当に強いのか?」

などなど、住んでからでは遅い、知らないと損してしまう情報を勉強していただいております、勉強と言っても決して難しいことではございませんのでお茶をしに来るぐらいの楽な気持ちでご参加ください。

『家は家族の命を育む器』です、家族の健康を考えれば価値は自ずと分かるかと思います。

ファイル 84-1.jpg

構造見学会

今週土日に構造見学会開催します。

「構造見学会って、見ても解らないし見る意味ない」

そう思った方は要注意です、
構造とは家の基本であり大切な家族の命を守る重要な部分であり、
蓋をすれば見えなくなる不安な部分でもあります。


『解りにくい構造を奥様やお子様でも解りやすく、
        そして、ご家族揃って楽しく体感していただく』

そんな見学会をしております、
熱い中ですので涼めるようなコーナーなども
しっかりご用意しておりますので
イオンなどへのお出かけついでに、
気軽に寄り道でもしにいらしてください。

欠陥住宅は必ず隠すことで起こります、「見える」が大事!

ファイル 81-1.jpg

社長のバスツアー!ディズニーリゾートの旅

【夏休みわくわくイベント】社長のバスツアーとして24日から1泊2日で横浜中華街とディズニーリゾートへ行ってきました。
ケガもなく天候にも恵まれ、OBの皆さんと旅を通して楽しく交流できた事をとても嬉しく思います。
ご参加下さった皆様!本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
ファイル 80-2.jpg

1日目の宿泊ホテルは「ヒルトン東京ベイ」!!
部屋の壁面に描かれた可愛い動物たち♪
ファンタジーな空間にテンションUP↑↑です。

ファイル 80-1.jpgファイル 80-3.jpg

シンデレラ城のプロジェクションマッピングや華やかなショーに魅せられ、感動的な楽しい時間を過ごす事ができました。
ご参加いただいた皆さんにとっても、素敵な夏の思い出になったんではないでしょうか♪
今後も様々なイベントを計画しておりますので、皆さんぜひご参加下さい。

【zoe】

太陽光発電所 大台町

ファイル 77-1.jpgファイル 77-2.jpgファイル 77-3.jpgファイル 77-4.jpg

<太陽光事業部>

 大台町、60キロワット × 2か所。完成しました!
 少し離れていますが、同じ施主様の敷地にあります。
 片方は鉄骨の骨組みを利用し屋根をつくり、地面は土間コンクリート仕上げ、側面に壁を設けトタンを張り、倉庫として利用できるように設計されました。
 お茶に使用する大きい農機具や材料もたくさん入れておくことができます。時には洗濯物を干すことも!雨風しのげるっていいですね~。
 屋根上ではパネルが発電し、今後売電により倉庫も含め初期投資した費用を返済してくれます。
 

by fuku 

太陽光発電所完成 明和町

ファイル 76-1.jpgファイル 76-2.jpg

<太陽光事業部>

 日々熱いですね~、私はすこしぐったりしていますが、パネルはしっかりと発電しています!!
 少し投稿遅れましたが、明和町の太陽光発電所、62キロワットが完成しました。
 縦長の土地をうまく生かし、パネルを3箇所に分けています。もちろん日陰にならないように設計されています。
 地面の黒いシートは防草シート、悩ましい雑草を防いでくれます。

by fuku  

大工さんと作る木工教室!・・・の裏側!?

昨日は夏休みのわくわくイベントとして、津村の作業場で木工教室を行いました。子供たちがかき氷を食べながら笑顔になっている様子や、真剣な顔つきで作業しているのを見守りながら、OBの皆様と一緒に楽しい一日を過ごさせて頂きました。

「夏休みの良い思い出ができたよ!」
「今日帰ったら絵日記かくわ!」
「ありがとう!来年もよろしくね!」

・・・教室の準備には、てんやわんやとしましたが(笑)、今後の励みにもなるような、うれしい言葉をたくさんかけて頂けました。

皆さんに楽しんで頂けたようで何よりです!
本当にありがとうございました。

今後とも末永く!楽しく♪お付き合い頂けますよう宜しくお願いします。


ファイル 75-4.jpg

ファイル 75-2.jpg

【zoe】

「大工さんと作る木工教室」ご参加ありがとうございました!

夏休みわくわくイベント「大工さんと作る木工教室」にご参加下さった島田工務店OBの皆様、昨日は本当にありがとうございました。
おかげさまで天候にも恵まれ、皆さんケガもなく無事にイベントを終える事が出来ました。
子供たちが慣れない手つきでカナヅチなどを持ち、一生懸命に製作している姿はとても微笑ましかったです。
お昼のバーベキューやかき氷もとても喜んで頂けて、私たちも充実感いっぱいの一日となりました。ありがとうございました&お疲れ様でした!!

ファイル 74-1.jpg
ファイル 74-2.jpg
ファイル 74-3.jpg

今回たくさんのご応募を頂いた為、残念ながら抽選に外れてしまったOBの皆さんには、大変申し訳ありませんでしたが、今後も様々なイベントを盛り沢山していきますので、またの機会にぜひご参加ください。

焼肉懇親会

梅雨も明け厳しい暑さが続いていますね。
今日はパソコンのデスクトップ背景をしろくまの画像に変更しました。
青系のタオルやハンカチを持って、感覚的にわずかですが涼感度をあげる工夫をしようと思います!

熱中症は今の時期、梅雨明け直後が特に多いようですので、皆さんお身体に気をつけて下さいね。

昨日島田工務店の作業場で、「建友一番会」の皆さんと焼き肉懇親会を行いました。
建友一番会では現場の職人さん達と定期的に集まり、勉強会や意見交換ができる場を設けています。
仕事に携わる全員が連携し、より良い現場作りをめざしています。

「同じ釜の飯を食べて、一致団結!」

ファイル 73-2.jpgファイル 73-3.jpg

工務店ならではのバーベキューです。
足場板で作った即席の机とイス!着火剤は、カンナくず!
ボリューム満点☆ワイワイと賑やかなひとときを過ごしました♪


【zoe】

福島視察

毎日、伊勢は暑いですね。
日中は外で1時間作業すれば汗でベタベタになります。
そこからクーラーのかかった部屋に入ると風邪を引きそうな勢いです、みなさんも夏場は汗をかいたらこまめに着替えるなどして、気をつけましょうね。

先日、新しい建材を求めて福島県へ行ってまいりました。
駅についても、町中を車で移動しても、「本当に大地震があったの?」と思ってしまうくらい普通でした。
しかし、目的の建材屋さんの建物は地割れとコンクリートの壁に亀裂が入っているなどヒドいもんでした、写真にはありませんが地割れで10cm以上の段差などもあります。
ファイル 72-1.jpg
そこの社長さんが言うには「震度6半が40秒以上続いてた」そうです、実際それが私達の住んでいるところで起きたらを想像するだけで嫌になりますね。
そして現地を感じることで、地震に対して改めて真剣に向き合い、耐震性の高い家づくりやMIRAIEなどの制震工法を取り込んだ安全な家を建てて行くことが大切だと考えさせられました。

ちなみにどんな建材を見に行ったかは内緒です(笑)
ヒントは特に「夏」に効果のあるものです。
ファイル 72-2.jpg

お問い合わせ・資料請求
メールでのお問い合わせ